2012 / 02 / 16

格闘技
マイク・ベルナルド を忘れない…

「マイク・ベルナルド死す」の悲報より一夜。

各界でもたくさんの反響を呼んでいて、
多くの人が彼の死を悼んで、その勇姿を目に焼き付けようと
YouTube に集っているとのことでした。


もちろん僕にも、彼の忘れられない試合があります。

昨日の日記にも書いたけど、1996年のピーター・アーツ戦2試合です。

いずれ消されてしまうかもしれないけれど、
とにかく強かった彼の姿を、このブログに残したいと思います。



● K-1 GRAND PRIX '96 準々決勝 ピーター・アーツ戦



前年・前々年とK-1グランプリを2連覇し、立ち技格闘界で
まさに覇道を歩み始めたアーツに、ベルナルドがストップをかけた一戦です。

実はこの試合には伏線があって、半年前のワンナイト・マッチで両者は対戦。
結果は、後頭部へのパンチと疑わしきアーツの右フックによってベルナルドは敗れ、
人目はばかることなく号泣したという経緯があります。

ですが、前年には既にアンディ・フグを撃破し、ベルナルドの豪腕は証明済み。
3連覇を目論んだアーツは、文字通りにベルナルドの拳に吹き飛ばされました!



● K-1 STAR WARS '96 ピーター・アーツ戦



衝撃のアーツ敗戦から、急所攻撃によるしょっぱい反則試合を挟んでの試合。
無残にもK-1グランプリ3連覇の夢を潰されたアーツが、
立場を入れ替えて挑戦者(リベンジャー)として、ベルナルドと相対しました。

当時は完全にアーツを応援していたので、ベルナルドが繰り出す殺人アッパーに
立ってるだけで精一杯のアーツの姿が、本当に信じられなかったのを覚えています。
先のグランプリ準々決勝は単なるフロックで、今度戦えばきっとアーツの完勝さ、と
あの頃のほとんどの人が、そう思ってたんじゃないかなぁ。
(それだけ当時のアーツは強かったんです!)

でも、結果はベルナルドがアーツを返り討ち!!
またもや豪腕に吹き飛ばされるアーツに、栄枯盛衰の儚さを知りました。
(覇道を歩み始めたアーツは、この年のベルナルド戦を機にどうもスランプに
 入ったというか、、、人生のリズムが狂ってしまったように思います)

一方、ベルナルドはこの試合で名実共にチャンピオンに最も近い男になりました。


K-1が一番熱かった時代。。。

スポーツファン、格闘技ファンとして、もう一度あの熱気が蘇ってほしいです。
(そのためには、まず谷川を排除!!)

マイク・ベルナルドよ、本当に感動と興奮をありがとう!
そして、永遠なれ!!!


▲ もどる