2011 / 04 / 22

ニンテンドーDS 『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』
ドラクエMJ2プロ はじめました

衝動買いで、ニンテンドーDSの新作ソフトを買ってしまいました。

その名も
『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 プロフェッショナル』
昨年の夏に発売されたソフトの、
マイナーチェンジ(バージョンアップ)版ってところです。

元々『ファミスタDS 2011』を買うつもりで準備はしてたんだけど、
以前書いたように、『ファミスタDS 2011』はニンテンドー3DS専用ソフトで
本体の方も一緒に購入しなくてはならず、約3万円も一気に出費は
あまりに予算オーバーで却下。

それでも、ちょっと落ち着いてじっくりゲームを遊びたいなー
という気持ちは残ったままだったので、思い切って買ってしまった次第です。

(注:先日より始めた『ファミスタDS 2010』は、
   せっかくCOMレベル「さいきょう」を獲得したけど、
   思った以上に歯ごたえがなく、全然最強ではないので
   息抜き程度にペースダウンして遊んでいきます)

ちなみに今作は、昨年の前作発売から1年も経たずの
マイナーチェンジ(バージョンアップ)版発売に、
ネット上でもだいぶ意見があるようですねー。(もっぱら批判)

前作は既にBOOKOFFで2000円を切って売られてるのも結構見かけたし。

今作は前作よりもモンスター(100体以上も新たに!)、
新ダンジョンなどがふんだんに追加されているそうなので、
確かに前作購入者の心境は複雑でしょう。
(容量的にも問題ないなら、最初からプロの完成度で発売せいよ、と)

ただそれでも流石はドラクエシリーズ。
ヨドバシカメラなどの大型流通店や、ゲーム雑誌(ファミ通)を見る限り
現在は完全に品切れ状態で、次回入荷未定のお店がほとんどとのこと。

僕は、いまだに「ファミコンショップ」の看板を掲げる地元密着型の
ゲームショップで購入しました。(定価より200円しか安くなってなかったけど)



そういえば、ドラクエシリーズをちゃんとやるのは久々だなー。

たぶんクリアして、エンディングまで見たのは
『ドラゴンクエスト6 幻の大地』(スーパーファミコン版)
最後だったような気がする。。。

以来、以降のドラクエシリーズは3D視点を採用し、フィールドでも街中でも
ぐるぐる視点を回転させないといけなくなったので、
どうもその作業が面倒臭くって、かつドラクエらしくなくて
途中で挫折してしまったのでした。

確か今のドラクエは、フィールド上でモンスターの姿まで
見えるようになったとか。
まさかはぐれメタルとか見えちゃってたら、それとしか戦わないでしょう!?

僕は今のドラクエシリーズ(システム)についていけるかな?
そんな一抹の不安を胸に抱きながら、説明書に一通り目を通し、
いよいよスイッチオン!


ほう‥‥、主人公の名前は何度でも付け替えが可能なんですね。

僕は何よりもRPGのキャラクターへの名前付けに悩む派なので、
(テキトーな名前をつけられないタイプです)
これは便利ですね。

そして、この『ドラクエ』では主人公自身は一切戦わず、
スカウトして仲間にしたモンスターでパーティを組んで、戦闘に臨むと。

とりあえず、最初の仲間(モンスター)は
心理テスト的なことをやって最適なヤツを選んでくれるというので
結果、おにこぞうになりました。

名前は‥‥(案の定、ここでえらく悩む)
一応、仮名として「ボボ」と名付けました。

これは往年の外国人プロレスラー、ボボ・ブラジルより。

:上画面より。ボボ・ブラジルは、日本では「黒い魔神」と呼ばれました。
:下画面より。ボボ・ブラジルの必殺技は「ココバット」と呼ばれる頭突きです。

モンスター名も8文字内で付け替えが可能なので、
とりあえずは思いついた外国人レスラー名(仮)でいきます。

そんなこんなで、あっという間に日付も変わり。
明日以降、本格的な冒険の幕開けです。


▲ もどる