2010 / 04 / 01

2010 / 04 / 01 Thursday 23:55
また本年度もよろしくです。

4月1日です。

桜の満開宣言も出され、春風吹き荒れた新年度の始まりの日。

何やら、仕事は忙しくなるそうです。
作業チームの人員は減 ↓ 、逆に作業量は増 ↑ だそうです。

これまで以上に試される1年な予感。
それでも、あくまで目標は変わらず(変えず)に定時帰り!!

そんなわけで( ← どんなわけだ?)、そこそこ疲れて帰ろうとも
ホームページお触りも続けてきます。 宣言。

だって、楽しんだもんね。

仕事としてのデザインを離れて3年目。
ようやく本来の心を取り戻して来た感じがします。

面白そうなものをイメージして、作り方を考えて。
あの手この手と変えながら、それが出来上がっていく楽しさ!喜び!満足感!
まさにエンヂニングしてくから、『さる犬エンヂニアリング』

本年度も、どうぞ宜しくお願いします。





今日の記事のカテゴライズに「?」と思った方もいるかもしれません。

新年度より数日前倒しして、NHK教育テレビがちょっと変わりました。

ミニ枠『ピタゴラスイッチ』の全面監修を務める、
僕が尊敬してやまない佐藤雅彦先生が明らかに関わったと思われる、
ヘンな番組がその急先鋒です。

その名も‥‥『0655 / 2355』。
  @: 番組ホームページはこちら  ※ 別ウインドウで開きます。

毎日、朝6:55と、夜23:55に、たった5分間のお気楽番組です。
でも、これがまたいい具合に力を抜いて見れて、心地いいんです。

その中のコーナー「おれ、ねこ」に感化され、新カテゴリーを作ってみました。
基本は、巷の猫の話(写真)の時にこのカテゴリーです。
実は僕は犬派なので、ゆくゆく「オレねこ犬」でまとめてきますので、 乞うご期待を。

ちなみに、今日のモデルは近所の中華料理屋の飼い猫「みるく」です。
おそらく白いから「みるく(=牛乳のイメージ)」? 安易ー。
いつも仏頂面ですが、実は両目の色が違うオッドアイのお洒落なやつです。


しかし、思います。
世の中、最新の技術や方法を用いてれば必ずしもベストってわけじゃないってことを。

佐藤雅彦先生の手がけるものは、本当にシンプル。
で、けっこうアナログ。
なのに、いつも心くすぐるポイントをきちんと押さえてて色あせない。

僕の原点もそこにあります。
僕が今勤めてるのはIT企業だから、すぐに新技術、話題のシステム、流行のツールに
飛びつきたがって、それがギョーカイに(で)敏感だと思ってる。

でも、新技術、話題のシステム、流行のツールが必ずしも良いものかといったら、
それはきっとイコールではないと思うのです。
どんなに新しかったり流行ってたりも、本当にそれが良いものか必要なものか、
そして自分に合うものなのか、どう使ってくのかをちゃんと考えないとって。

(ま、僕が新しいモノに臆病な性格もありますが)

何を伝えてくか、それが大事。
その上で、どんな方法が合ってるのかをイメージしてみる。

デザインを仕事にしたいとはもう思わないけど。

仕事に対する考え方とか、もっと言えば生きてく上での考え方というか。
イメージすることは、きっとそこに繋がってると思うのです。

極力シンプルに、さっぱりと、やさしく親しみやすく。
これこそが 『さる犬エンヂニアリング』 のモットーです。

‥‥新年度早々にちょっと真面目で理屈すぎたかな。


▲ もどる