2010 / 03 / 28

2010 / 03 / 28 Sunday 21:30
iPHONEで桜。

近くのビデオ屋が、『ソフトランド』なるマイナー店から『GEO』に変わりました。
そう、あの何だか年中100円セールをやってる印象の。

でも実はそのお店、『GEO』となる直前の末期(←変な日本語!)、
とにかく迷走していて、危ない感じにはなってたんです。

ビデオにDVD、CDレンタルとここまでは王道だったんだけど、
いつの頃からか、スロットもどきなのかUFOキャッチャーなのか、
店の奥の方から志村けんの声がひっきりなしに聞こえてたかと思うと、
子供が集める虫キングやら遊戯王やら、サッカー選手やらのカードを売り出したり。

と思えば、透明の箱が置かれて
(それをレンタルして、レンタル主はそこに思い思いの私物に値札をつけて販売するシステム)
中に、「こんなもん誰も欲しがらんだろう」という微妙なものばかりが陳列されていたり。
最後にはコミックレンタルまでもがスタートし、こりゃただごとではない!

‥‥そんな空気を蔓延させていたのでした。

ちなみに、『GEO』となる寸前ではTVゲームの販売も始められていて、
今では新品の雑誌までが売られている有様です。

そういえば、錦糸町駅に『TSUTAYA』がついに進出してきます。
しかも、駅から数分の絶好の立地に!!

諸事情あって、この界隈のレンタルビデオ屋は全部入会済みの僕にとって、
まさにこれは『2010年、錦糸町レンタルビデオの変』!!
おそらくこの数年が食うか食われるかの熾烈な勝負であることは間違いなく、
値下げ合戦を期待しつつ、注意深く見守ろうと思うのでした。


そんな『GEO』偵察の帰り道。
曇り空の中の桜を見上げて。 思わずパシャリ。


うーん、どうもiPHONEは逆光に弱い感じです。
試しに、同じ写真をちょっとPhotoshopでいじってみると。


素材自体はこんな感じなのね。 加工するとやっぱ味気ナイけど。


いよいよ桜の(短く儚い)シーズンが、幕開けなのです。


▲ もどる