2010 / 02 / 02

東京スカイツリー
東京に雪が降りました

僕が静岡の実家を離れて13年。

関東では、何年かおきに雪が降ります。

そのたびに、最初に一人暮らしした街・横浜で
初めて雪が積もった日のことを思い出します。

静岡では雪が積もるどころか、チラつきさえしないから。
スキー場とか、雪すべりできるところとか、基本的には
冬のレジャーが成立する地域でないと、雪なんて絶対積もらないもんだと
思ってました。

それが、静岡のちょいと隣の県で。 首都圏で。 自分の日常生活圏内で。
大雪が降るなんて! 都市機能がマヒするなんて!

雪が降り始めるといまだに、ワクワクドキドキしてしまいます。


残念ながら、昨夜の雪は会社が休みになるほどのものではなかったけれど。
それでも、それが夢でなかった証拠を残していきました。


まるで冷蔵庫の中みたいに、街全体が冷えて空気が澄みきって。
東京スカイツリーも、心なしか縮こまってるようでした。

   
ちなみに、写真の上部のモヤっとしたやつは、僕の指です。 おそらく。
まだまだiPHONEは不慣れで、どうにも持ちにくい‥‥。


▲ もどる