2009 / 11 / 26

2009 / 11 / 26 Thursday 23:00
30才、残り1ヶ月。

今日でいよいよ、31才まであと”1ヶ月”となりました。

31才かぁ。

1ヵ月後に誕生日を迎えるにあたり、
おそらく、僕が記憶してる限りで(=人生で)、
こんなに切なく不安なのは初めてなんじゃないかな、と思います。

10代から20代、20代から30代になった昨年すら
こんな気持ちになった覚えは全くないわけで。

昨年のことを思い出せば、確かに「もう30なんですよ」と
周囲にはこぼしていたようにも思います。

ただ、内面では29 → 30才はどこかで20代側に半身を残したまま、
境界線を跨いだで、すぐそばを見てたような感じで。
まだ20代でも30代でもどっちつかずのような気分でいました。

それが、30 → 31才になると、その境界線からはとっくに遥か離れて
30代側の世界にどっぷり踏み込んで進んでしまっているようで。
ようやく30代に入ってるんだな‥‥という自覚が強烈に湧いてきたのです。

(実は遅すぎるという批判もあるけど)

認めざるをえない、本格的な30代の幕開け。

世間的にももう若くはなく、「オッサン」の分類に属します。
スポーツの世界ではベテランのカテゴリーに属し、
まず先に戦力外通告の対象にもなるわけです。

こればっかりはどうしようもないけれど、なんだかオッカナイ限りです。


▲ もどる