2009 / 10 / 15

その他
DVDレコーダー、突如不調に

数日前より、
DVDレコーダーのリモコンの効きが、どうにも調子悪いなぁと思っていたら
今日、突然不調に陥りました。

リモコンの、電源ボタンをはじめとして、どのボタンを押しても
なぜか録画モードが切り替わるのみで、全く正常な動きをしません。

最初は単なるリモコンの電池切れかと思って、
満を持して、充電完了した充電電池「eneloop」をセットしてみても
状況は好転せず。

次なる仮説として、リモコンが故障?
‥‥かもしれないということで、同じ機種の新型リモコンにてテストしても
結果は全く同じでした。

あれ?これはまさかの本体に原因が!?
本体の電源をコンセントから抜いて少し待ってみたり、
本体の電源ボタンを長押ししたりと、とにかく思いつく施策を試したけど
やっぱりダメでした。

最後の切り札・インターネット検索も、それらしい答えは引っかからず不発に終わり。
全くもって意味がわからない!!!!

たぶん本体の方の、リモコンからの電波受信部が故障なんだろうけど。

そりゃ、例えば受信部を蹴っちゃったとか、何かぶつけちゃったとか。
はたまた強い磁力をもつ物を近くに置いちゃったとか、受信部が著しく汚れているとか。
思いあたるフシがあればこちらも納得できるんだけど、
前触れもなく突然オカシくなるのはないでしょー!?

思えば2008年5月に、ネットオークションで買った中古品。

確かに毎日のように、DVDもHDDもフル稼働で使い続けて来た感は否めませんよ。
でも、たった1年半足らずだよ?
該当箇所と思しきところ(本体側のリモコンからの電波受信部)が、
消耗品(箇所)とも聞いたことないし、あきれて物が言えません。

DVD本体:ソニー HDD内蔵DVDレコーダー RDR-HX50
リモコン:ソニー RMT-D213J


▲ もどる