2009 / 10 / 01

2009 / 10 / 01 Thursday 23:55
さる犬エンヂニアリング、始動!

今年も夏が終わり、いくつかの想い出が残りました。

そのひとつが、映画『20世紀少年』
全3部作の(いよいよ)最終章公開にて物語は完結したわけだけど、
僕はそれに合わせてTV放送された第1章、その冒頭シーンにて
いきなり胸さわぎを感じずにはいられませんでした。


  ―とある中学校の昼休み。放送室がジャックされ、1枚のLPレコードがかけられる。
   「第三中学に初めてロックが流れた日。
    何かが変わると思った。 ‥‥だが、実際には何も変わらなかった」

主人公が発したこのセリフは、最終章のエンディングまで続く伏線となるけど、
僕がここに綴りたいのはそういうことではなくて、
自分の今を問いかけるのにあまりに大きな衝撃を、のっけから受けてしまった!
ということなのです。

今年の春から夏にかけては、特に仕事面で波乱の期間でした。
その中で、僕は今の自分にどうしても閉塞感を感じ続けていました。

はたしてこのままでいいんだろうか。
自分で勝手に理由をつけたり納得したり、勢いを止めてるんじゃないか。
30才となり、10代20代の気持ちを失くしてるんじゃないだろうか。
結果を決めつけているだけで、何も始めても始まってもいないんじゃないか、と。

実際に何かが変わったのか。変わらなかったのか。
それは信じて行動に移した人が結論づけられることだと思うし、
当人だけでは気づけないこともあるんだと思うのです。

何かを変えようとする(した)エネルギーは、結果に問わず、
きっとそれだけで既に何かが動き出しているんじゃないかとも。

9月に入って、髪形と髪の色を思い切って変えてみました。

そして10月、まずはブログの再開です(数年ぶり!)。

僕自身の意思ではじめること。今はそれが大事だと思うから。
このブログが何に繋がるのかはわからないけれど、
何かが変わると思えた気持ちを失くしたくないから。

ギターの弾けない僕にとって、このブログは”ロック”です。



▲ もどる