2010 / 10 / 01

2010 / 10 / 01 Friday 23:00
経験値稼ぎ。

月初処理が終わりました。
でも海外とのカラミがあって、月曜に持ち越しの作業もあり
完全に解放されていないところが残念ですが。

帰りにマネージャーからお誘いがあり飲みに行くと、
マネジメント談義が始まりました。

もちろん身に染みる話だけでなく、
どうにも腑に落ちない思いのする話もありました。
ただ昔だったらたぶん、きっと噛みついてるんだろうなぁ思うことも、
30才過ぎた今は、何か真っ向から否定・反論するのではなく、
これを機によりよいバランスを覚えなきゃと思うようになっている自分に
ちょっと驚きました。

帰り道、もう少し深い部分を考えみると、
やっぱり昔よりも自分が勉強し、経験し、身につけなきゃいけないモノ、
もっと言えば身につけたいモノが、明確にイメージできるようになってきてるんだなぁ、と。

ちょっと真面目に考えて掘り下げてみようと思います。


まず一つに、これから先、結婚して子供を作り、親になる準備をしているのかな。
僕の親友たち(特に静岡のみんな)は、ほとんどが結婚し親になっているから。
彼らの子育て奮闘記を聞いてしかり、
世間を毎日のように賑わす虐待親のニュースを見てしかり。(同列にするのは忍びないですが)

人(子供)を育てる大変さをシミュレーションしてると思えば、
まったく30才近くにもなって社会人としての自覚や責任感が感じられない上に、
甘ったれた理不尽な主張(言い訳)ばかりする無能な契約社員(男)に対しても
「世の中にはこういう人間もいるんだ。それを知っておこう。
行動や主張のパターンを分析しよう」と、少しは頭も冷やせるものです。

二つ目には、転職のこと。
恥ずかしながら、デザインの仕事をしていた頃は「手に職」な業種だったので
しっかりキャリアを積めば、どこかしらで転職もなんとかなるだろうと思っていました。
でも部署異動し、その気持ちも完全にリセット。
ドメインのことをいくら勉強したとしても、その知識はあくまで補助的なもので
直接的に就(転)職には役に立たないと思っています。

では、今の部署で武器として磨けるモノは何だろうと考えた時、
その一つが人の管理や育成などなどのマネジメント力だと思ったのです。

もちろんこれも、例えば免許のように目に見えるモノではなく、
形ある物として証明はできません。
ただ、今僕が置かれている問題(課題)だらけの状況を少しでも好転させる事ができれば、
それは自信になるし、時に強気にハッタリをかます勇気にも繋がると信じているわけです。
(信じなければバカバカしくて本当にやってられないし!)

今の会社は良いところが無いわけじゃないし、どこの会社にだって問題は必ずあるでしょう。
でも、それで自分を完全に騙し通せるほど、今の会社が及第点だとは全く思えていません。
むしろ会社のヌルい部分にはウンザリしているし、これに浸かって良しなんてしていたら
自分が本当にダメになるんじゃないかという恐怖感も、日に日に増しています。

というわけで、久々に熱く長々となりましたが。

今回話してくれたマネージャーには心から感謝し
(通常は言いにくいマイナス部分を、直で指摘してもらえることを大切にしなきゃと思う)
融通を利かせる(幅を持たせる)部分は作っていきながらも、
信念は失わずにキチンと仕事をしたいと思います。

今日のこの書き込みは、同じ失敗をしないためのもの。
感情的になりそうになったら何度も読み直して、軌道修正です。


▲ もどる